Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

モッコウバラ開花宣言

2006.04.17(22:47)
我が家のモッコウバラ、本日開花宣言です!
モッコウバラ開花
Rosa banksiae lutea(黄モッコウバラ)
系統:原種系 原生地:中国 1824年に発見
樹高:10m



4月に入ってからここ大阪も低温が続いていて、寒さで蕾も縮こまっていました。
が、今日は久し振りにスッキリしたお天気で、ニコニコお日様に誘われるように蕾も綻び始めた模様です。

南二階のプランターボックスに誘引しているモッコウバラは、日当たりの良い上部から順に咲き始めます。
プランターボックスに誘引したモッコウバラ 

いよいよ黄色のナイアガラが始まります。(^_^)v





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

<<モッコウバラのナイアガラ進行中♪ | ホームへ | 住吉公園でお花見>>


この記事へのコメント
 綺麗・・・
ロゼットさん、
すごい蕾!楽しみですね~。
ここのところちょっと寒かったのですが、こちらも今日は暖かかったです。
お隣の人にモッコウバラの挿し木をしたものをいただき、蕾がついて喜んでいます。スケールが違いますね。
【2006/04/17 23:02】 | ミントのみん #- | [edit]
 すごーーーーいっ
すごいすごいすごいーーーっ
ものすごいつぼみの量ですよねっ!!!
我が家も去年もらったモッコウバラの挿し木が今年たくさんつぼみをつけてます~

うちもロゼットさんちのようにいつかナイアガラになるかな~(笑)
【2006/04/17 23:51】 | ぺん吉 #ZMUMkWGc | [edit]
 今日は暖かでした!
* ミントのみんさん *
こんばんは♪
モッコウバラは挿し木もよくつくようですね。
実家でも我が家から嫁入りしたのモッコウバラが昨年あたりから枝を伸ばし蕾を沢山あげているようです。
病気知らずで花付き良く棘も無い・・・モッコウバラおすすめです♪


* べん吉さん *
『すごい』というより放任しすぎなんです。(^^ゞ
実はこれからどうしようかと迷いもあって・・・
モッコウバラは3年目以降に恐ろしいほどシュートを伸ばしますよ。
ベン吉さんちも2年先はきっとナイアガラです。(^_^)v
【2006/04/18 23:27】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]
 ご無沙汰しています! すぅです!
ロゼットさん

すっかりご無沙汰してしまっていたので、敷居が高かったのですが、コメントさせていただくことお許しください。
私も昨年モッコウバラを入手し、今ようやく葉っぱが出揃ってきた感じです。まだ蕾は見当たりません。
ロゼットさんのところのように育ってくれるといいなぁ~
【2006/04/21 06:52】 | すぅ #- | [edit]
 きゃ~ お久し振りです! \(^o^)/
* すぅさん *
ホントにホントにお久し振りです。

そんな敷居が高いなんて、低い低い我が家ですから・・・(^^ゞ
こちらこそ本当にご無沙汰です。

ようやくこの季節がやってきた!って感じですね。
今年はどうも4月が低温続きで、遺一昨日は暖かだったのに、昨日今日はまた寒くって・・・
花が開く前に結構蕾がポロポロと落ちてきています。

すぅさんのところはやはり寒冷地ですね、『日本列島ってなが~い』を実感します。
花は「桜」、蝶は「ギフチョウ」が春の代名詞ですが、バラは「モッコウバラ」で桜前線ならぬ「バラ前線」があってもいいのにと思います。
【2006/04/21 23:17】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/84-c14fb991
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People