Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

ネペンテス・アラタのその後

2005.09.09(23:08)
本日やっとアプローチから撤収していたコンテナを剪定しながら再配置し終わりました。
昨日今日とここ大阪は日中暑くって・・・もうバテバテですわぁ~。

実は台風14号が遠ざかっていく中、一番早くアプローチに戻したのはこのウツボカズラだったんです。
ネペンテス・アラタ


いつもさりげなく他の植物と並んでいたんですが、ここ5日ほどはウツボカズラだけを新聞受けのポールに引っ掛けていたので、いつもより増して目立っていたんでしょう、幼稚園に通園する男の子がうれしそうに指をさして
「ぼくこれ知ってんねん。虫食べるんやろう?」
と話しかけて来てくれました。



この男の子は他にもハエトリグサも知っているととても得意げで・・・
でも手元に持っていないらしい。
「おばちゃんとこ、いつもここに引っ掛けているから、通る時にチェックしてね!」
と声をかけておきました。

少しでも子供たちが植物に興味を持ってくれれば良いなぁと去年はオジギソウを、そして今年はラッキーなことに『はなだより』のWAKAさんからお分けいただいて、ウツボカズラを目の付きやすい場所に置いています。
目に見えてこう反応があると、コッソリと啓蒙活動を企画をしている私としては嬉しいのであります。

娘のお友達にも食虫植物に興味を持ってくれている子がいて、やっぱりその子も男の子です。
食虫植物は男の子に人気があるようですね。

<<賑やかになってきたデュランタ宝塚 | ホームへ | 八重のポーチュラカが先祖返り?>>


この記事へのコメント
 元気でなにより
こんばんは
お引越し,お疲れ様でした。

我が家のウツボカズラはしつこく増やしていますので記事にしてTBしました。
みなさんに喜んでいただけてお嫁に行った甲斐があるというものです。
どうぞ可愛がってくださいね。
【2005/09/13 00:27】 | WAKA #RVp6i8PI | [edit]
 只今、活躍中!
* WAKAさん *
こんにちは!
我が家にお嫁にやってきたウツボちゃん、なかなかの人気者になっていますよ!
只今、大変順調です。
第一ハードルの冬越しも注意して管理しますね。
挿し木の記事、ご教授くださってありがとうございます。
【2005/09/13 11:48】 | ロゼット #vvsIGHJo | [edit]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://rosette3.blog20.fc2.com/tb.php/9-99ae0678
  • ウツボカズラ(ネペンテス・アラタ)【ロゼットさんのつれづれ日記】
    ネペンテス アラタ (ウツボカズラ科 ウツボカズラ属)『はなだより』のWAKAさんからお分けいただいたウツボカズラから小さなツボの赤ちゃんが次々と出来始めました。上の写真の通り、ツボにハッキリと蓋が出来ているのを今朝発見しました。ツボの出来始めはこんな感
【2005/09/09 23:36】
  • ウツボカズラの挿し木成功【はなだより】
    ネペンテス(ウツボカズラ)・アラタの株元から新芽が出ています。この株は今年の梅雨時に挿し木したもので,ここまでくれば大丈夫!なんとか根付いたようです。ウツボカズラは年に一度,梅雨時に植え替えをします。いままでの植え込み材料を全部取り除き,新しくします。植
【2005/09/13 00:22】
| ホームへ |
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People