Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!


--.--.--(--:--)





トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
カテゴリー:スポンサー広告

コロセウムアイビー

2007.04.20(23:32)
コロセウム・アイビー

この時期になると、蔓延って藤色の小花を咲かせるコロセウムアイビー。

コロセウム・アイビー

今年も元気にブロックの隙間からも顔を出しました。
コロセウム・アイビー

しかし、凄い生命力!





ジャンル:趣味・実用 テーマ:草花

ツルニチニチソウ

2007.04.15(23:50)
ツルニチニチソウの花が可愛い!
ツルニチニチソウ

春のこの時期、植え込みが一気に賑やかになります。
ツルニチニチソウ





ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

お気に入りのチューリップ

2007.04.12(00:14)
久し振りに今年はチューリップを育てました♪
チューリップ

春定番のお花だというのに、実は我が家ではあまり育てていなかったんです。

チューリップ

でも今回は、花の色といい、高さといい とてもこのチューリップが気に入りました。
来年も同じシリーズ育てよう~っと!

でも、球根の袋がどこかにいって、名前が分からない。どうしよう・・・




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

さてこの植物は何でしょう?

2006.09.23(15:29)
夏の間、楽しませくれたこの植物。さて何でしょう?
さてこれは何でしょう?



 ⇒ 『さてこの植物は何でしょう?』 の続きを読む


オジギソウの花

2006.09.02(22:14)
子ども達のお気に入りの植物、オジギソウ。
触れると閉じる葉っぱばかりがクローズアップされますが、こんなにお花も素敵です!
オジギソウの蕾
松ぼっくりのような蕾から咲き始めました!
可愛いなぁ・・・(#^.^#)

オジギソウの花 咲き始め
あちこちからシベがムニュムニュと・・・

オジギソウの花 全開
打ち上げ花火みたい! \(^o^)/

咲き始めてからの全開するまでの過程が、一輪一輪違うので思わず見入ってしまう夏休みの朝でした。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

咲き始めたガーデンダリア

2006.07.04(21:07)
今年入手したガーデンダリアが6月末から咲き始めました。

ガーデンダリア(ロキシー)
ガーデンダリア(ロキシー)

ガーデンダリア(ミッドナイトムーン)
ガーデンダリア(ミッドナイトムーン)
キク科ダリア属 

花弁のグラデーションも素敵ですが、銅葉がまたこれ魅力的です。
花の時期も長く秋まで咲いてくれるのだそうです。有難いダリアです。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:ガーデニング

ビオラ にこにこ♪

2006.04.08(23:57)
昨秋植え付けたパンジーとビオラの苗が今「皆さ~ん!こちらを見て見て!」と言わんばかりにニコニコ笑顔でこんもりと咲き誇っています。

ビオラ

ビオラ

ビオラ

ビオラ

ビオラ


例年4月に入ってからの10日間くらいが全盛期、その時期を越えると間延びしてきて雨や風で倒れてきます。
そういう意味では本当に形良く咲く時期は短いですね。

綺麗に咲いていると道行く人によく質問されるのが、
「お花の苗はどこで購入されるのですか?」
なんです。
どうやら皆さん特別質の良い苗を購入してきていると思われるようです。

私は自分の好みの花色や形を見つけると購入するのですが、そこがホームセンターであったり、町の花屋さんであったりします。
けっして高価な苗ではなく、6個入った苗が298円とかいうそう安い苗です。
当然、購入時にはしっかりしてそうな苗をよく吟味して購入しますが・・・

我が家の花が綺麗に咲いているのは、
  一. 日当たりが良い
  二. こまめに花殻を摘んでいる
からだと思うのですが・・・

「ホームセンターとかで売っているお安い普通の苗なんです。
 でも花殻を摘むだけでホントに綺麗に咲きますよ!」
とお答えし、
「要は愛情をかければ、それなりにお花も応えてくれるようですよ」
と付け加えます。

あまりいや~なことはブログに書きたくないのですが・・・

これって
「〇〇ちゃんの習い事はどちらの先生で習われているの?」
と『良い先生につけば我が子も上達する』と思っている親と似ているような気がするのです。
〇〇ちゃんが上手なのは『良い先生についている』からだけではないのです。本人の影の努力があるからこそ上達しているのです。
そこを見ずして先生だけで判断するなんて・・・

綺麗に咲かせようと思ったら愛情(=努力)を忘れないでね!




ジャンル:趣味・実用 テーマ:草花
前ページ | ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People

