Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

雨が降る前に・・・

2008.04.23(23:53)
見頃を迎えている我が家のモッコウバラ

満開のモッコウバラ

でも・・・、今晩からお天気が悪化。
強風を伴う雨が降るとの予報です。

満開のモッコウバラ(西側植え込み)

西側の植え込みまで綺麗に咲き揃いましたが・・・
これで今年の花も、かなり傷んでしまうんだろうなぁ・・・

満開のモッコウバラ(西側植え込み)

ということで、今日は多めに写真撮影。

どうか、優しい雨でありますように




お陰様で、この日の雨の影響は少なく、その後ゴールデンウィークに入ってもお天気に恵まれています。

モッコウバラ


モッコウバラ


今年は長期間お花を楽しむことができそうです。
(追記 4月30日)





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

見頃を迎えたモッコウバラ♪

2008.04.21(15:11)
今年も待ちに待った『この季節』がやって参りました

見頃を迎えた我が家のモッコウバラです。

2008年 見ごろを迎えたモッコウバラ


モッコウバラのゲートで、玄関がパ~ッと明るくなります。

2008年 見ごろを迎えたモッコウバラ


これから一週間、至福の時です



一か月間ブログ更新が滞りましたが、その間撮り溜めた写真を少しだけアップする予定です。
時間が経過して、新鮮味がなくなってしまいましたが・・・




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

あわてん坊のモッコウバラ 本日開花

2008.03.21(23:40)
今年の『あわてん坊さん』、本日開花です。

2008年 あわてん坊のモッコウバラ 開花


陽気に誘われ、他の花木たちも芽吹きが確認されています。


しかし・・・

実はこの冬、全く手入れができずで・・・、
嬉しいはずの春なのに、結構焦っています。






ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

出番待ちのモッコウバラ

2008.03.19(23:24)
ふと気がつけば、モッコウバラの蕾が既に大きく膨らんでいるではありませんか!

2008年 モッコウバラの蕾
『太陽が大好き!』って顔をしています。

2008年 モッコウバラの蕾
随分、蕾が緩んできていますね。


例年、二階南側のプランターボックス付近は日当たりが良く、何輪かはフライング気味に咲き出します。
今年の『あわてん坊さん』は今週末頃開花かなぁ・・・。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

散り始めたモッコウバラ

2007.04.27(23:03)
例年になく長期間楽しめたモッコウバラが散り始めました。
次の雨でかなり花が傷んでしまいそうです。

モッコウバラ

ということで・・・今年の振り返りです。

* アプローチ付近 *
モッコウバラの咲く頃(玄関アプローチ付近)

* 西の植え込み 全体 *
モッコウバラの咲く頃(西側植え込み)

少し角度をかえて・・・

モッコウバラの咲く頃(西側植え込み)

* アーチ&ラチス付近 *
モッコウバラの咲く頃(西側植え込み)

* アーチ上部 *
モッコウバラの咲く頃(アーチ上部)

* ラチス上部 *
モッコウバラの咲く頃(ラチス上部)


今年は暖冬で咲き始めたのが早かったのですが、3・4月の低温で進行がストップ。その間に蕾が随分傷んでしまいました。蕚が茶色に変色して、今年は結局開かなかった蕾が結構あるんです。
でも、遠目には綺麗に見えますよね!
今年はお花のアップの写真、少な目です。

咲きっぷりを見ていると、そろそろ古い枝に付く花の勢いがなくなってきたようです。
これからの課題は枝の更新。
大変かもしれない・・・




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

見頃を迎えたモッコウバラ♪

2007.04.18(23:58)
我が家のモッコウバラ、見頃を迎えました♪

モッコウバラ

3月初めに異例の早さで咲き出したモッコウバラ。
その後思った以上に3月が低温で、開花の進行が止まっていました。
早くに膨らんでしまった蕾は、霜に当たり萼の部分が赤茶けてしまい、例年よりも瑞々しさが失われているような気がします。
でも遠目には十分綺麗ですよ♪


* モッコウバラが我が家のゲートです *
モッコウバラに包まれる我が家

* 2階のプランターボックス付近 *
2階プランターボックス付近のモッコウバラ

* 西ラチス付近 *
西ラチス付近のモッコウバラ

* アーチ付近 *
西側植え込み&アーチ付近のモッコウバラ 


ここしばらくは至福の時です♪





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

早過ぎる黄モッコウバラの開花

2007.03.04(22:49)
暖冬の影響とはいえ、あまりにも早すぎる黄モッコウバラの開花です。

黄モッコウバラの開花
二階南側のプランターボックス付近は日当たりが良く年中ポカポカしています。
開花の始まった場所は、丁度後ろが家の壁面になっていて風除けになったのでしょう。この部分が一番暖かいのかもしれません。

黄モッコウバラ 開花目前の蕾

どの蕾もかなり膨らんでいて・・・

黄モッコウバラ 蕾

このあと一体どのような咲き進み方をするんだろう・・・
このままだと3月中にかなり咲いてしまうのかなぁ・・・

なんだか恐ろしい!





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。
前ページ | ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People