Google
 

  ★☆★   カテゴリー   ★☆★

       ↓ open で 内容を展開します!

       ↑ close で 折りたたみます!

今年もやって参りました💛バラの季節到来!

2017.04.22(13:38)
ほぼ一年ぶりのブログ更新!皆様お元気ですか?
さぁ!今年もこの季節がやって参りました!
我が家のモッコウバラ見頃になってきましたよ~

*** 玄関先 ***
2017年モッコウバラ

2017年モッコウバラ

*** 西側植え込み ***
2017年モッコウバラ

植え込んで16年経過、少し勢いがなくなってきたような気がしないでもないですが、今年も道行く人を楽しませてくれてます。
これから一週間ほどが見頃かな!

2017年モッコウバラ

2017年モッコウバラ

2017年モッコウバラ





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

控えめに咲くバフ・ビューティ

2016.05.03(16:05)
毎年ゴールデンウィークの丁度真ん中あたりに咲くバフ・ビューティ、今年もキッチリと咲いてくれました。

バフ・ビューティ(2016..05.03)
(2016.05.03)

Buff Beauty(バフ・ビューティ
系統:ハイブリッド・ムスク
作出年:1939年 作出:Ann Bentall イギリス


バフ・ビューティ(2016..05.03)
(2016.05.03)
開き始めの蕾

バフ・ビューティ(2016..05.03)
(2016.05.03)

コロンコロンしている花なので、
どうしても俯き加減に咲いちゃいます。

バフ・ビューティ(2016..05.03)
(2016.05.03)
目線より上の位置で花が咲くように、
玄関先の5段ほどある階段に設置。

バフ・ビューティ(2016..05.03)
(2016.05.03)

花弁の背で雨を受けるので、
意外とと雨にも強いかも。





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

満開のスパニッシュ・ビューティ♪

2016.05.02(14:58)
咲き始めてから一週間ほどが経過。つるばら スパニッシュ・ビューティが満開となりました。

スパニッシュ・ビューティ(2016.05.02)
(2016.05.02)

既に最初に咲いた花の落花が始まっています。

スパニッシュ・ビューティ(2016.05.02)
(2016.05.02)

うつむき加減に咲く花なので、綺麗に咲かせようとするとある程度の高さまで枝を上に持ち上げなければなりません。結構大変。

スパニッシュ・ビューティ(2016.05.02)
(2016.05.02)

スパニッシュ・ビューティ(2016.05.02)
(2016.05.02)

そんな苦労が報われて、これだけ咲いてくれると、ホンマに言うこと無しです。


スパニッシュ・ビューティ(2016.05.02)

スパニッシュ・ビューティ(2016.05.02)

朝、掃き掃除&写真撮影をしていると、「毎年楽しみにしているのよ。写メして待ち受け画面にしているの。」と見せてくださる方や、日帰りステイのマイクロバスが立ち寄りコースにされていて、シルバーの方々にお声かけしていただいたりと、逆に私が皆様から元気をいただいております。ありがとう♪

外壁の塗り替えも無期延期になったことだし、この姿、もう数年は楽しめそうです。

明日から天候が悪化するとの予報。今度の雨でかなり花が散ってしまうだろうなぁ・・・。




ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

譲り受けた多肉リース♪

2016.04.26(18:25)
遊びに来てくれた友人が、色んな多肉植物を組み合わせてリースにしてプレゼントしてくれました。

多肉リース

現在玄関ドアに飾ってます。

多肉リース

多肉リース

多肉リース

何種類入っているんだろう?
そしていい仕事してますねぇ!
絶妙なバランス!

これから秋は管理しやすい多肉にとってはいい季節。
問題は冬。大切に管理するぞ!





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

スパニッシュ・ビューティ、続々開花!

2016.04.26(15:52)
ここ2日の陽気で、スパニッシュ・ビューティが一斉に咲きだしました。

スパニッシュ・ビューティ

Spanish Beauty(スパニッシュ・ビューティ)
別名:マダム・グロゴワール・シュターヘリン
系統:クライミングローズ
作出年:1927年 作出:Pedro Dot スペイン


スパニッシュ・ビューティ
咲き始めの色んな表情が味わえる今がウキウキして楽しい!

スパニッシュ・ビューティ

スパニッシュ・ビューティ

スパニッシュ・ビューティ

これからの1週間が見頃です。





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

気まぐれなビバーナム・スノーボール

2016.04.21(22:01)
スノーボール、二鉢持っているのですが、今年は一鉢だけ花を沢山あげてくれました。
隣り合わせに管理して、同じように育てているのに、もう一鉢は全く花芽をあげてくれませんでした。
生育に差がある理由が分からない???

ビバーナム・スノーボール
(2016.4.20)
ビバーナム・スノーボール
(スイカズラ科 ガマズミ属)


咲き始めはミントグリーン
咲き進むと純白に。

*** 2016.4.15 ***
ビバーナム・スノーボール

*** 2016.4.16 ***
ビバーナム・スノーボール

*** 2016.4.18 ***
ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボール

*** 2016.4.20 ***
ビバーナム・スノーボール

ビバーナム・スノーボール





ジャンル:趣味・実用 テーマ:■お花が好き♪

モッコウバラが見頃に!

2016.04.17(00:20)
2016年 モッコウバラ
今年もモッコウバラが見頃を迎えました!

2016年 モッコウバラ

2016年 モッコウバラ

2016年 モッコウバラ

*** 全景 ***
2016年 モッコウバラ

*** 西側植え込み ***
2016年 モッコウバラ

2016年 モッコウバラ





ジャンル:趣味・実用 テーマ:バラが好き。。。

今年はやってます!ホームイルミ!

2015.12.12(16:54)
玄関付近のイルミ

お久しぶりです。春のバラの季節以来のブログ更新になります。
実は2年ぶりにホームイルミネーションを復活させています。

点灯時刻 17:00~22:00

*** 全景 ***

2015年度イルミ全景

*** 玄関付近 ***

ドールライト(BIGスノーマン)

ドールライト(BIGサンタさん)

*** 西側植え込み ***

西側植え込み付近 イルミ


「メインブログでも紹介してほしい!」というリクエストで記事を投稿しましたが、過去に盛大に飾っていた頃のイルミネーションに関してはこちらのサイドブログをご覧になって下さいね。

ロゼットさんちのクリスマス
ロゼットさんちのクリスマス





ジャンル:ライフ テーマ:クリスマス
前ページ | ホームへ | 次ページ
Profile

ロゼット



  • Author:ロゼット
  • 2005年9月にブロガリから引っ越してきました。
  • バラの写真集見てね!

  • ランキングに参加中 ポチッとよろしく!


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 薔薇*バラ*ROSE♪へ
薔薇*バラ*ROSE♪

Side Blog

サイドブログもよろしく!

ブログ全記事表示
Monthly Archives

Comment

Recent TrackBacks

Blog People


♪ 私をリストに追加してね ♪
このblogを BlogPeopleに追加

TrackBack People